日刊スポーツの競馬記者で信頼置けるのは?特性を知りましょう!

当たる当たらないは時の運、それが競馬。でも日刊スポーツの競馬記者で信頼置けるのは誰か思ったこと書きます!

枠順による有利不利

競馬の予想において
枠順による有利不利って考えていますか?

特に有名なコースで言うと「東京芝2000mの外枠は不利」
これはある程度競馬をやっている人なら
ほぼ全員聞いたことはありますよね?

でも極論を言うと
全てのコースにおいてイン(内)が有利
これは言うまでもなく真実の一部です。


距離ロスが最も少ない内と距離ロスが多い外、
どっちが有利かなんて比較がそもそも間違っています。

陸上競技みたいに外枠が少し前から
スタートできれば話は違いますが(笑)

でも実際に外が有利になる(芝レースね)レースも
ありますよね?

 

それは開催が進むにつれて内の馬場が荒れたり
雨によって多くの馬が通る内がデコボコになった時
外の綺麗な馬場を走ることがでいる外が有利になる

この様な事が言えます。

もう一つ、重要なファクターは
「馬のキャラと脚質」です。

逃げ馬ならインは言うまでもなく有利。
追い込み馬ののインは包まれる可能性あり。

逃げ馬の外はちょっと不利。
スタートで少しでも後手を踏むとずっと外々を
回ることになる。

追い込み馬の外は…気にしない。

岩田騎手や一部のトップジョッキーを除いて
基本的に外を回しますので。

と、まあ単純に内外の有利は一言でいえない…
といったお話でした。

日刊スポーツの競馬記者で信頼置けるのは?


こちらで書く便利サイトの紹介は無料で予想などを

クラウド管理できるもので独自の内・外データをとっておけると
他の人とは違った自分だけの情報が残せるので有利になりますよ。